So-net無料ブログ作成

プロ野球日本シリーズ [日記]

プロ野球はセパ両リーグのCSで勝ち残ったカープとソフトバンクで戦われている。4勝したチームが勝ちというルールで、カープの1勝1分で福岡に移ったところ、ソフトバンクが元気を取り戻し、昨日は9-8で勝利し1勝1敗1分となった。
TV中継を見ていても、最後まで目を離せない戦いが繰り広げられていて、野球の醍醐味を満喫させてもらっている。

コメント(0) 

ハロウィーンからの朝帰り [日記]

朝早く通勤していると、ときどき朝帰りの人(たち)に出会うことがある。
ところが、ここにきて、ハロウィーンに参加したと思われる出で立ちの一団に出会うようになった。明らかに朝帰りである。おそらくハロウィーンの行事?に参加して、終便に乗り遅れてどこか深夜喫茶のようなところにたむろしていたのであろう。彼らは何を求めて参加しているのだろう?その日は会社も、学校もあるはずだ。

コメント(0) 

ハロウィーン [日記]

ハロウィーンは10月31日のはずだが、すでに27日夜から28日朝にかけて、渋谷などの繁華街で仮装した若者たちが繰り出し、一時騒然となったようだ。渋谷では軽トラックがひっくり返され、混雑のなかで痴漢や盗撮などの疑いで複数の人が逮捕されたという。
ハロウィーンは遠く古代ケルト人の祭礼が起源だといわれているが、何故日本でこうも盛り上がっているのだろう。
仮装というのは、まさに非日常性の世界で、多くの人に混じって仮装した自分の姿を写真に撮ってネットを介して配信するのだという。友人たちにいつもの自分とは違った自分を見てもらうというのだろうか。
それはそれで結構なことだが、ゴミだけは自分で持ち帰ってほしいものだ。

コメント(0) 

プロ野球ドラフト会議 [日記]

 昨日(10月25日)、プロ野球ドラフト会議があった。そして、12球団から82名の選手が指名された。そこには野球人生をかけた悲喜こもごもの風景が展開されていた。“くじ”で自分の人生が決まるのも変な感じだが、選手たちは決まると一様に喜びの表情を見せていた。それだけプロ球界に入りたいという気持ちが強いのであろう。
一方で、これだけの若い選手が入ってくると、それだけ去っていく選手もいるということだ。
プロの世界は華やかだが、一方で厳しい競争に巻き込まれ、勝ち残れない人たちがいるということを忘れてはならないだろう。その人たちは、騒がれることもなく静かに去っていくのだ。

コメント(0) 

今日は何を書く? [日記]

この欄では、毎日テーマを決めて書いているが、ときどき空白のときがある。
書くテーマは大抵、通勤電車のなかで考えてくるのだが、今日は何故か浮かばない。結局読みかけの本を出して読むことになるが、頭はテーマ探しをやっていて、本に集中できないのだ。そこで本もたたんで考えるのだが、ついに良いアイデアが浮かばないまま事務所についてしまった。それでも習慣というのは怖いもので、そのままこの駄文を書いてしまった。
合掌!

コメント(0) 

常識を磨かないかん [日記]

新聞報道によると、23日に麻生財務相が同派の河野太郎外相のパーティで次のように語ったという。「政治家として今後伸びるのに欠けているかと言えば、間違いなく一般的な常識だ」と。
当の麻生氏の日頃の言動からすれば、一般常識というのはどんなことを指すのだろう。この人にだけは言われたくないことだ。

コメント(0) 

今日は研修のある日 [日記]

今日はプロジェクトマネジメントに関する研修がある日だ。最近の傾向として、プロジェクトを編成して組織横断的に仕事をする機会が増えていて、効果的にプロジェクトを運営することが管理職の必須の条件になってきている。
この研修は、プロジェクトを遂行するに当たって必要な20項目をランダムに並べて、それをどのような順番でやれば、スムーズに進行できるかを、①まず個人で考える。②その後でグループで考える。というもので、当然のことだが、グループで考えるほうが正解に近いものになる、という前提がある。それがいわゆるシナジー効果というもので、組織化する理由もそれを期待するからである。ところが必ずしも期待通りにならないから人間のやることは面白い。何故そうなるのか、どうすればうまく行くようになるのかなど、フィードバックのプロセスが参加者の気づきの機会になるのだ。果たして、今日はどんなことになるのだろう。

コメント(0)