So-net無料ブログ作成
検索選択

10秒の壁 [日記]

9月9日(土)、桐生祥秀選手が日本学生対校選手権の100m決勝で9秒98を記録した。勿論日本人として初めての10秒突破である。桐生選手は高校生のときに9秒01を出し、いつ10秒の壁を破るか注目されていたが、それには4年かかった。しかし、一度それを破ると、今度はそれが当たり前になり、次々と記録が出てくるのがスポーツの常識である。因みに100mの世界記録は、ウサイン・ボルトの9秒58で、そこまで行くには気の遠くなるような時間がかかるだろう。しかし、10秒の壁なら突破できる。東京オリンピックまでに複数の選手に10秒を切ってほしいものだ。

コメント(0) 

どちらに転ぶか? [日記]

TVをつけると、いや応もなく北朝鮮の核実験とICBM発射の映像が飛び込んでくる。そして、北朝鮮の封じ込めを画策する側とそれを阻止する側の動きが報道される。それでも戦争にだけはならないようにと、私たちはどうにもならない現実の中で生きている。
トランプ大統領が登場して以降、人間がやることだから大丈夫だろう、という楽観的な意見と、いや人間がやることだからどうなるかわからないという悲観的な意見が交錯している。さて、今回はどちらに転ぶのだろうか。

コメント(0) 

電子出版 [日記]

 昨日ある出版社の方が来られて本の出版を勧められた。どうやら、会社のHPから私のブログを見て、これなら面白そうだと思われたようだ。ところが、すでに私の友人がそこに目を付けられて、ブログの目次別に整理すると何冊かにまとめられるということで、すでに4冊出版している。その話をしたところ、もっとターゲットを絞ってすぐに営業に繋がるマーケティングをやりませんか?というのだ。話としては面白いのだが、体のよい自主出版に近いもので、それは丁重にお断りすることにした。

コメント(0) 

もう秋? [季節]

9月に入っても天気はすっきりしないで、雨傘は手放せない。
そして、急にセミの声が聞こえなくなってしまった。いつもならまだ季節の移り変わりを惜しむかのように鳴いているのだが、耳をすませても一向に聞こえてこない。その代わり、虫の声が大きくなってきた。どうやら、今年の秋は足早にやってくるようだ。


コメント(0) 

水爆実験 [日記]

北朝鮮は昨日(9月3日)、6回目の核実験を行い、成功したと報じた。しかもICBM搭載用の水素爆弾だという。誠に物騒な話だが、どうやらそれが現実のようだ。これを何に使うのだろうか。使えば即反撃され、お互いに滅亡の危機に晒されることは目に見えている。核兵器は、防衛には役立つが実際には使えない代物だ。これを使って、北朝鮮は何をしたいのだろうか。
世界も、核兵器の開発を思い留まらせようとしたが、これからは使用しないようにするために何ができるかを検討する段階にきたのであろう。

コメント(0) 

サッカーW杯出場決定 [日記]

昨日、日本チームはオーストラリアとのサッカーの試合で、2-0で勝利を収め、来年のロシアでのW杯出場権を獲得した。久々の朗報である。オーストラリアといえば、これまで引き分けはあっても勝ったことのない相手で、苦戦が予想されていたが、ものの見事にそれを覆してくれた。それをやってのけたのは若手の選手たちで、今回初めてという選手が期待通りの活躍をしてくれた。これは監督の“目力”というほかない。

コメント(0) 

8月31日 [季節]

今日は8月31日。今朝の気温は23.5℃。日中にかけてもっと気温は下がりそうだという天気予報を信じて、長袖のシャツを着て家を出た。まだ薄暗い。今にも降り出しそうで、雨具の用意もする。これで今年の8月は20日間ぐらい折り畳み傘をもったことになる。明らかな異常気象だ。
9月以降もこのような気候が続くのだろうか。

コメント(0)