So-net無料ブログ作成

7月の台風 [気候]

このところ、東京地方はぐずついた天候が続いているが、これは台風5号の影響だという。
7月に入って、すでに7個の台風が発生し(平均は3.6個)、太平洋上にはまだ、5号と10号が居座っている。特に5号は迷走していて、先に発生している台風がすでに消滅しているというのに、これから発達しながら日本列島に近づいてくるのだという。発生件数が増えるのも地球温暖化の影響によるものだとすれば、地球規模での対策が待たれるはずだが、みんなの問題は誰の問題でもないという無責任な発言が出てくるのだが、もうそんなことを言っている余裕はないはずだ。

コメント(0) 

空模様 [気候]

今朝家を出たら、空はどんより曇っていて、あわてて折りたたみ傘をとりに戻ることになった。それが正解で、新宿に着く頃には小雨が降ってきた。この1週間は毎日このような状態だが、いつまで続くのだろう。これは迷走する台風5号の影響とはいえ、長すぎる。夏台風はさっと発生してさっと通り過ぎるのが似つかわしい。

コメント(0) 

遅い大型台風 [気候]

台風5号は、発生してから今日で18日となり、これを書いている時間には富山付近を北上しているようだ。動きが遅いため、大雨と突風で各地に被害をもたらしている。
今朝起きた頃には雨は降っていなかったが、出かける頃には降りだし、結局家内に駅まで送ってもらうことにした。短時間に降ったり止んだりを繰り返す不安定な天気が続いている。いつまで、この台風が話題になるのだろうか。

コメント(0)