So-net無料ブログ作成

8月31日 [季節]

今日は8月31日。今朝の気温は23.5℃。日中にかけてもっと気温は下がりそうだという天気予報を信じて、長袖のシャツを着て家を出た。まだ薄暗い。今にも降り出しそうで、雨具の用意もする。これで今年の8月は20日間ぐらい折り畳み傘をもったことになる。明らかな異常気象だ。
9月以降もこのような気候が続くのだろうか。

コメント(0) 

窮鼠ネコを噛む [日記]

「追い詰められると、弱者も強者に歯向かっていく」という意味だが、現在の北朝鮮の動きを見ると、まるで絵に描いたようにそれに当てはまるような気がする。昨日(8月29日)、北朝鮮はICBMを発射し、日本の上空を通過して太平洋上に落下したという。なんとも物騒な話だが、これを受けて、日米韓はまた国連の安全保障理事会を招集し、さらに厳しい制限措置(石油の輸出制限等)を提言するという。それを受けて・・・追い詰められたネズミはどんな行動に出るか、夏の夜の夢であって欲しい。

コメント(0) 

虫の音 [季節]

虫の声を聞くと何となく秋を感じる。朝夕の通いの道すがら草むらの中から聞こえてくる声がだんだん大きくなっているような気がする。(エンマ)コオロギ、スズムシ、マツムシなのだろうと推測しながら聞いていても確信が持てない。そんなとき、小学校唱歌「むしのこえ」を思い出して口ずさむことにしている。そうすると、ますます解らなくなる。

コメント(0) 

夏休みの宿題 [日記]

昨日(日曜日)、近所にある図書館に行ったら、親子連れで賑わっていた。親子の会話を聞いていると、どうやら夏休みの宿題をするために来ていたのだろう。付け焼刃とはいえ、なかなか微笑ましい風景だ。昔はこんな図書館は無かったし、本も少なかった。あるのは自然で、そこが子どもの遊び場であり、勉強の場であった。だから、夏休みの宿題には、カブトムシやクワガタを取ってきて、それを観察した記録を提出したのを思い出した。

コメント(0) 

暑い夏がやってきた [季節]

ここ数日間、急に暑くなって32℃~35℃に気温が上昇するようになってきた。8月に入って20日間、毎日折り畳み傘をカバンに入れて家を出たが、気温も30℃を超えることは無かった(最高気温が22.8℃という日もあった)。どちらかというと、しのぎやすい日が多かったように思う。ところが、ここにきて急に暑くなってきたものだから、かなわない。加齢現象で体温調整が難しくなってきた。暑くても文句を言い、寒くても文句を言い、どちらにしても文句を言う毎日である。

コメント(0) 

高校野球 [日記]

昨日の広陵と花咲徳栄高校の決勝戦では、広陵優位の予想を覆して、花咲徳栄が大差をつけて優勝した。天晴れである。試合では結局投手力の差が出てしまった。花咲徳栄は初回から広陵のエースを攻め得点を積み重ねたが、広陵は守りでミスも出て、広陵らしからぬ負け方をしてしまった。注目の中村君もホームランこそ出なかったが、2塁打2本とヒットを打ち、これまでの多くの記録を塗り替えた。どうやらプロ野球を志願するようだが、これからも初心を忘れず活躍して欲しいものだ。

コメント(0) 

広陵高校が決勝進出 [日記]

私の故郷(広島)の広陵高校が夏の甲子園大会で決勝戦に進出した。今日、花咲徳栄高校(埼玉)と対戦する。
広陵高校といえば、プロ野球選手を多く排出している野球の名門校である。但し、春の選抜大会では3度優勝しているが、夏の大会では準優勝3回で優勝経験はない。
今年は、中村選手(捕手)を擁して、大会ではすでに6本のホームランを打ち、清原選手の5本を越えているし、打点(17)、塁打数(39)などの3つの大会記録も塗り替えている。決勝戦でどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみである。もちろん、チームとしての優勝も期待したい。

コメント(0)