So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の7件 | -

転ばぬ先の杖 [日記]

“将来何が起こるかわからない。それに備えて今のうちから準備しておこう”として備えることだ。今脅威になっていることといえば、北のほうからICBMが飛んでくるかもしれない。それを打ち落とすためにイージス・アショア(陸上型イージス)なるものを導入(購入)することが決まったようだ。ところが、これは一基800億円もするという。しかも全国をカバーするには2基必要だという。これにノーという人は少ないだろう。平和を維持するには金がかかるということか。

コメント(0) 

どこへ行った夏 [季節]

気象庁の発表によると、東京地方は8月に入って16日連続雨となり、40年ぶりの記録となったようだ。昨日の最高気温も22.8℃で、半袖では寒いぐらいだ。その原因は、台風5号や、オホーツク海高気圧の勢力が強い(逆に太平洋高気圧の勢力が弱い)ことにあるという。今朝も朝から雨雲に覆われ、傘をさしての出勤となった。
どうやら、今週中はこのような天気が続き、月末になってやっと夏らしい暑さが戻ってくるようだ。やはり、夏は暑いのがふさわしい。

コメント(0) 

8月15日は終戦記念日 [日記]

8月15日は72回目の終戦記念日である。何故か敗戦記念日とはいわないで、終戦記念日という。負けたとは言いたくなかったのだろう。広島(6日)と長崎(9日)に原爆が投下されて6日後である。日本政府は、14日にポツダム宣言を受託し、15日に玉音放送が行われて戦争は終結した。日中戦争と太平洋戦争で犠牲になった方は約310万人(軍人など230万人、民間人約80万人)である。私はこのとき5歳であって、大人たちが嘆き悲しむ姿をかすかに覚えている。歴史では、もしもは無いにしても、この戦争がなかったら日本はどうなっているのだろうと思うことがある。折しもこの日、北朝鮮と米国の間で弾道ミサイルの発射を巡って激しい応酬が行われている。

コメント(0) 

昨日(9日)は長崎の原爆記念日 [日記]

6日(広島)に引き続き、9日は長崎の72回目の原爆記念日だった。平和公園での記念式典には約5,400人が参加され、祈りの1日になったという。
田上長崎市長は、7月に採択された国連の核兵器禁止条約の会議を棄権した日本政府の姿勢を「被爆地として到底理解できない」と非難し、条約を批准するよう政府に迫った。まさに正論である。それに対して安倍首相は、広島での挨拶と同様、条約に関して言及することはなかった。唯一の被爆国としての立場と現実とのはざまでどちらにも動けないのが今の政府の立場であるが、正論はほとんどの場合脇に置かれる運命にあるようだ。


コメント(0) 

夏の高校野球が始まる [日記]

夏の高校野球が甲子園球場で始まった。実に99回目(白寿)の大会である。初日(7日)は台風5号の影響で順延となったが、始まってみると、熱戦に次ぐ熱戦で、若い人たちの姿は何ものにも替えがたいものである。この若者たちが日本の将来を担うのだと思うと、頼もしくもあり、つい応援したくなる。これから15日間、どんな熱戦が繰り広げられるのだろうか。

コメント(0) 

遅い大型台風 [気候]

台風5号は、発生してから今日で18日となり、これを書いている時間には富山付近を北上しているようだ。動きが遅いため、大雨と突風で各地に被害をもたらしている。
今朝起きた頃には雨は降っていなかったが、出かける頃には降りだし、結局家内に駅まで送ってもらうことにした。短時間に降ったり止んだりを繰り返す不安定な天気が続いている。いつまで、この台風が話題になるのだろうか。

コメント(0) 

正しいことは現実的ではない [日記]

昨日(8月6日)は72回目の原爆記念日である。原爆死没者慰霊碑には新たに5,530人の名簿が納められ、死没者の数は30万8725人となった。被爆者の平均年齢は高齢化して81.41歳になっている。
この人たちの存命中に核兵器のない世界は実現しそうにない。松井広島市長の言われる「絶対悪」は間違いなく真実であるにも関わらず、現実にはそれが実現できる可能性は低い。
先月には、国連で核兵器禁止条約が採決されたが、最も推進していいはずの日本は棄権している。
それでも日本は平和主義と非核3原則を堅持し、世界の非核化に向けた努力をしなければならない立場にあることを忘れて欲しくない。



コメント(0) 
前の7件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ