So-net無料ブログ作成
検索選択

採用辞退 [就職活動(就活)]

 もうすぐ4月1日の入社式だというのに、会社に対して“採用を辞退させてください”といって辞める学生がいる。会社側からみると“せっかく内定を出したのに、けしからん”と言って怒り出すところもあると聞く。そんなとき、学生の辞退理由は“もうひとつしっくりしない”というのだ。つまり、「自分のやりたいことがやれる会社だと思ったが、よく研究を進めてみると、案外そうではなさそうだ。自分の人生を預けるには少し違和感があるのではないかと感じるようになった。」「今ならまだ間に合う」と判断して辞退したというのだ。
そして、彼は大学院に残ることにした。〈続く〉

コメント(0) 

添削依頼が急増 [就職活動(就活)]

明日で2月は終わる。そして3月1日から企業の就活が解禁になる。今年も企業の人手不足は深刻のようで、遅れを取れば予定の学生は取れない状況が続く。人事にとっては厳しい時期が始まる。一方、それだけ学生にとって有利な状況にあるということだ。そのためか、今年の学生たちの出足は遅いような感じがしていたところ、ここ1~2日のうちに一挙に企業に提出する書類の添削依頼が来るようになった。これからしばらくの間は、休む暇はなさそうだ。

コメント(0) 

30分遅れの通勤風景 [日記]

今朝はいつもより30分ほど遅れて家を出た。すでに空は明けがかっていて、歩いている人を見かける。ところが、6時前の急行電車は立つしかなく、隣の駅で普通電車に乗り換えて座ってきた。新宿駅ではもう足早に歩いていく人で賑わっていた。市ヶ谷駅に着いた頃にはすっかり明るくなっていた。

コメント(0) 

冬季アジア大会の報道 [日記]

冬季アジア大会は、2月18日~26日の間に札幌を中心に行われているが、それを知らない人が多いのには驚いてしまう。さすがに冬の大会は、日本人選手の活躍が目立っているが、結果だけが報道されるので寂しい限りだ。試合そのものを見ることはできない。
一方、報道する側から見ると、スポンサーがつかないので番組として提供できないというジレンマがあるのだろう。1年後の冬のオリンピックの前哨戦ともなるので、日本にとって選手の強化振りを知る意味で大事な大会として位置づけたいものだ。

コメント(0) 

プレミアムフライデー [日記]

今週24日(毎月最後の金曜日)には、午後3時に仕事を切り上げて、買い物や食事、旅行などを楽しんでもらおうという取組みが始まる。これをプレミアムフライデーというのだそうだが、「3時に仕事を切り上げて早く帰宅してゆっくりした週末を過ごそう」というのではないところがミソだ。あくまで個人消費の盛り上げを期待しているのだ。
そういえば、花金なる言葉はいつの間にか死語になってしまった。優良企業といわれるところでも長時間労働がはびこり、サービス残業が日常茶飯事と言われるなかでの取組みには違和感がある。スローガン倒れにならないことを期待したい。

コメント(0) 

白昼のミステリー [日記]

1週間前にクアラルンプールの国際空港で起こった殺害事件は、どう考えても不思議な事件だ。白昼、多くの人が行き交う空港で起こっており、目撃者もいるし、監視カメラにも写っている。そのため犯人(7人)は特定され、うち3人は拘束された。残りの4人はすでに北朝鮮に帰国しているという。この殺害に国家が関わったかどうかでインパクトが変わってくるといえようが、国際社会は固唾を呑んで見守っていることだろう。もし国家が関わったことが証明されたら、世界はどう動くのだろう。

コメント(0) 

いじめの背景 [日記]

 最近になって、子どものいじめの報道が目立ってきている。その背景にあるものは、スケープゴートという人間の“性”のようなものではないかと思われる。大人でも、会社からの帰りにいっぱい飲み屋に行くと、酔いが回ってくると決まって上司の悪口になる。そんなときは、日頃あまり仲が良くない仲間でも途端に意気が投合する。悪口を言っていると、時としてエスカレートして「仲間意識」を生み出すが、誰かを「排除」する心理が働いてしまう。
その悲惨な例が、学校における子どもの排除(いじめ)であろう。子どもたちはなぜいじめるのか?一人の子をいじめることで、そこに仲間意識をもてるようになり、親しくなるのだ。
そこには、孤独な子どもたちほどいじめにはしる傾向が見えてくる。

コメント(0)